すまぁの掃き溜め

てきとうに

リベンジの3周年Pカップを終えて【大崎甘奈】

おはようございます。初めまして。すまぁと申します。

3周年Pカップお疲れ様でした。

今回は3周年Pカップを通しての自分のあれやそれを書いていこうと思います。

 どうでもいい話も多々あるのでご容赦お願いします。

 

 

 

1.結果

まずは結果からです。

f:id:sumama72:20210421195144j:plain

 

最高目標だった甘奈1位を取ることが出来ました!!

実は甘奈のプラチナは3回目であり、前回の2.5周年では色段狙いで4位という悔しい結果に終わってしまいました。

なので今回は走るからにはもちろん目指すは1位!色段はマスト!だったので結果には非常に満足しています。

何気に途中から全体TOP10も狙っていたので無事9位(厳密には10位)に入れて大満足です。f:id:sumama72:20210421200011j:plain

 

2.編成

今回用いた編成は主に3つあります。

f:id:sumama72:20210421200423p:plain

初日に使ってた編成です。ドルロ自札無釣り海雑誌DaVi。スタートから15回くらいはお守りブッパで速度重視でした。切れてからはDaVi応用知識本にシフトしました。

f:id:sumama72:20210421200906p:plain

二日目から最終日の途中まで使ってたメインの編成です。イベ産自札無釣り海雑誌DaVi。アイテムは前述の編成と同じです。

必要SPは280。ドルロと悩んだんですが長時間マラソンになるので安定取りました。

f:id:sumama72:20210421201701p:plain

EXです。正直めっちゃ良いとは言えないです。めぐるのは雰囲気で適当に付けました。

真乃に関してはPカップ期間1週間位前まではトゥインクル甜花ちゃん入れて走るつもりだったので特に甘いです。

 

最終日はDa応用知識本が枯れたので予定通り駅→トゥインクルで走りました。

一番練習してた編成だったので平均も高かったです。

 

f:id:sumama72:20210421205143p:plain

スキルパネルは好みだと思いますが両手で素早く開けれるかつ上の順で取ると一番上のライブアピールを更新していくだけでスキル揃うので自分はこのような配置にしました。pSRのコミュ引くと多少画面ずらさないといけないのはネックでした。

 

所謂現環境の結論編成?の狼煙バンド入りではないです。バンドいないしお金ないので狼煙スルーしたため無念。

釣りのパフェマスカットインがノイズになると言ってる方が多くて「あ~、確かにw」と思いました。自分は発動すると割と喜んでたんでシャニマスIQは低いです。

 

3.環境

  • 使用端末

iPad pro3 OS12.1 iPad Air2 OS14.1

12.4が理想らしいんですがヤフオクでちまちま探してても見つからなかった為妥協。

13万円しました。

Air2はpro3が死んだときに使ってましたがgmすぎてあんまり使わなかったです。

何故か充電20%切るとパフォーマンス上がったの意味わからなかったです。背水効いてたのか脳みそバグってて勘違いだったのかは謎。

  • ブラウザ

skyleap google chrome

気持ちskyleapのがロードとか速い気がしてたのでメインで、カクツキ始めたらchromeでやりました。

  • 回線

下り200Mbps、上り300Mbps、ping6くらい

 ネカフェとか行こうかと思ったけど慣れない環境でやるのはよろしくないと思いおうちで。一回だけ10分くらい回線切れたときは絶望しながらキレてました。

  • その他

ノーパソ用冷却ファン

 

 

板を少しでも冷やしてパフォーマンス上げるために使いましたが効果あったのかは微妙。 

4.準備

EX堀もとても重要ですが各オデのアイドルの行動を覚えるのも非常に重要だと考えます。

自分の場合歌姫はそこそこ自信があり七彩が苦手だったのでライバルの行動表をしっかり覚えて流行毎のパターンを確立していきました。それでも本番結構七彩でやらかしたのでまだまだですね…

また2.5周年で知識本枯れてたので箱イベもそこそこ掘りました。

f:id:sumama72:20210421230937j:plain

 

Pカップ走りたい人は箱イベやりましょう。

 

本番前日はグラブルの古戦場2日目でしたが勝ち確だったので23時前には仕込み終わらせてベッドin。

なおDMMブックスのセールで買ったやつを「少しだけ…」って気持ちで読んでたら1時になってて焦りました。「欠けた月とドーナッツ」はいいぞ…

流石に寝ないと思い寝たかったけど気づいたら3時で大惨事って感じで泣きました。

朝7時から古戦場朝活やって10時過ぎに寝て14時半前には起床。

緊張からなのか開始1分前までおなか壊してトイレ籠ってました。鬱。

5.期間中のあれやそれ

今回はリアル破壊したので全稼働でした。試走では10分半切は安定してたのですがなんでか本番では全然安定してなかったです。結構焦ってました。

周回速度がカスなので自分には稼働と平均しかないと思いそこでの勝負でした。

  • リフレ

リフレは17~23時固定で走りました。理由は初日にリフレ差とはいえ1位と大差付けられると背中を追うのは精神的に辛いと思ったからです。また初日に長時間走ることで体力が死んでいるであろう最終日の連続稼働を減らせるためでもあります。

後は20時ごろの回線が死にがちなのでなるべく避けたかったからです。

リフレで風呂飯コンボとリアルのあれこれ済ませて結局4時間くらいしか寝れませんでしたが不思議と期間中そこまで眠くなることはなかったです。その代わり体はバキバキでした。

寝つけがゴミな方なのですが期間中の寝つけは最強だったので今回のリフレ設定はかなり刺さったと思います。

  • 集計

スプシ使って手動で集計してました。

f:id:sumama72:20210421214614p:plain

手動なのでガバあると思いますが大体こんなものでした。見栄のために言っておくと140万はリフレ前調整で故意的に出してます!!なんか220万あるのはオデ受け間違いです。逃げじゃないです。
平均が可視化されることで高いとモチベ上がるし低いと気合入れ直せるので結構おすすめです。

 

  • 食事等

元からおなか糞雑魚なので基本断食軸で。いつもイベランの時に食べてるガムとたまにウイダー、一日一本くらいでキレートレモン飲んでました。トイレは遅延行為なので極力水も飲まなかった結果リフレ外トイレは計3回で済みました。

それでも何故か一度お腹壊して泣きました。

リフレ二回目でカレー食べたらお腹壊したのでそれ以降野菜だけ食べてました。

明らかにPカップのおかげでお腹余計弱くなった気がしますね。

 

  • お供

5日目に友人と20分ほど通話しましたがそれ以外はずっとYoutube Musicで色々な曲聞いてました。

普段聞かない曲とか新鮮だし有名な曲はやっぱいいなぁとか思ってました。

あと何故か「炎」6時間くらい聞いてるときもありました。鬼滅は見たことないです。

UVER聞いてるときは何故か平均クソ高く3時間近く連続で230万出したこともあったので”本質”です。

 

6.立ち回り

全て書くと文字数えらいことになりそうなので気を付けてたことを要所要所で書きます。

 

  • S2

雑誌抜けする際に最終週に1万人到達することでランクアップの演出時短を狙いました。約束は安定取るため1回だけ守りました。

  • S3

4万オデはVo1位以外は流1位スピア、Vo1位は流2位スピアのn連打

5万オデはVo1位は流1スピアn連打を基本でライバルめぐるの火力見つつgoodかパフェ打つ。

Vo1位以外の思い出1の場合流1スピアn連打5ターン抜け、思い出2の場合は2ターン目にバフ札打ち流1二回、流3一回殴って思い出4ターン締め。

  • S4

七彩

VoDaVi、VoViDa

流2スピア、3ターン目にライバル灯織と咲耶の後からアピ打つようにしてLA狙い、

Daの時は樹里、Viの時は三峰の思い出に注意。

 

歌姫

VoDaVi、VoViDa

流2スピア、2ターン目からバフ札打ちはじめ流3のLA狙う。無理だった場合流3TA取ったライバルに流1LA取られないように各アイドルの行動見ながらアピ選択。

 

多分他の方が詳しく解説していると思うので自分のはあくまで参考程度に取ってもらえると!

 

7.最後に

正直今までのPカップは結果に不満だらけでした。

今回も色々反省点はありましたが自分の全力が出せたと思うので結果も伴い非常に達成感のあるものとなり満足しています。

次回以降のPカップについてですが少なくとも次回は1位は目指しません。

今後も甘奈以外では走る気ないのでもし自分が走るときは対戦よろしくお願いします。

 

今後のPカップ走者の健闘を心から祈っております。